その手の人間の話題は2種類。
1.格付け論。私は上で、あいつは下。
2.被害者面。私は悪くない、悪いのはあいつ。
「私」が「私達」や「○○の良さが理解できる私」になったり、「あいつ」が「お前」になったりはするが、本筋は同じ。
お前が思う以上に類型的だよ、一般人様は。俺もお前も含めて。
程度問題であって、こんな世間を変えたいとか日本人がどうとか空気がどうこうってのはまた別な話だと思う。
まあ、それでも嫌なら、将来がっつり金稼ぐなり手に職を持つなりして海外移住が一番かもね。タイかシリコンバレーかニューヨークにでも行けば?
実際問題、死ぬ気で努力すればお前ならいける気もする。


どういう環境に身を置きたいか。